今日は「カウチソファ」の語源をご紹介した後に、「カウチソファ」と「コーナーソファ」の違い、「カウチ」と「ソファ」の違いについてご説明したいと思います。

因みに、写真のソファはカウチソファになります。
ワタリジャパンの人気No.1電動ソファRS-B0198です。
クッションとベースを好きな革/布でオーダー可能です。
背クッションを起こせばローバックからハイバックソファになります。

ソファには色々な形があります。
ご家族でゆったりと座られたい方にお勧めが、カウチソファやコーナーソファです。

 

カウチソファとは

カウチソファとは、「寝椅子」の意味です。

足を伸ばして寝転がれるのでリラックスして映画などをゆったり楽しめる快適なソファです。
たまに、「シェーズロング」とも言われますが、多くはカウチソファの名称が一般的です。

カウチ(英語)の語源について

COUCH:寝椅子

 

続けて、実際の写真と共にカウチソファをご紹介いたします。

BABAKAGU 「革と鉄」シリーズ スタンザ・シェーズロング(カウチソファ)

肘とフレームを最大限に薄くしたシンプル&モダンデザインのソファです。
クッションにフェザーが入っているので絶妙な座り心地です。
「革と鉄」シリーズの代表的なソファになります。(ソファタイプもございます)

ワタリジャパン電動リクライニングソファRS-11233-PR (カウチソファ)

モーターを2個搭載したダブルモーター仕様の電動リクライニングソファです。
背クッションも電動で動きます。

 

NICOLETT ドムス ラウンド型 (カウチソファ

ラウンドしたカウチが特徴のカウチソファです。
エレガントな雰囲気が素敵なソファです。

 

コーナーソファとは

コーナーソファとは、コーナーが付いたソファ。

ご家族の人数が多い方にお勧めのソファです。
コーナーを中心にしたソファセットです。

続けて、実際の写真と共にコーナーソファをご紹介いたします。

ワタリジャパン・コーナーソファ(イメージ画像)です。

販売はしておりません。

BABAKAU スタンザ (コーナーソファ)

大人数でお座りいただけます。

NICOLETTI モナリザ (コーナーソファ)

背中が前後に稼働します。
後ろに動かした場合、奥行きが深くなります。
肘も起こすことが可能です。

 

カウチソファとソファの違い

カウチソファとソファにも違いがあることをご存知でしたか?

ソファは両サイドに肘がありますが、カウチは片側だけ肘があるソファのことです。
NICOLETTIの「サクセス」という商品で確認すると、とても分かりやすいです。

NICOLETTI サクセスのソファ

 

NICOLETTIサクセスのカウチソファ(ニコレッティはシェーズロングの名称になります。)
シェーズロングとカウチソファは同じ形ですが、ブランドによっては名称が異なることもあるのです。

 

カウチソファ、コーナーソファ、ソファの3つの違いについてご紹介でした。

余談ですが、1980年代頃にカウチポテト族という言葉が使われました。カウチポテト族とは、ソファに座ってポテトチップを食べながらテレビやビデオを見て過ごすライフスタイル、またそのような生活を好む人を表現したアメリカのスラングです。

最後少し脱線しましたが、カウチソファとコーナーソファの違いとカウチソファとソファの違いをご説明しました。

ご自身のライフスタイルにピッタリなソファを見つけてくださいね。

レザーホーム目白台ギャラリーのご案内

ワタリジャパンの取扱店「レザーホーム目白台ギャラリー」の店舗は護国寺駅から徒歩5分。
関東地域のインテリアショップや家具店では、どこにも展示していないCOR-2490-MB (ボサノバ)を展示しております。

その他にRS-B0198 ,9823-F 等展示中。アウトレット商品もございます。
展示品や価格は変動する場合がございます。ご来店時もしくは問い合わせフォームやお電話にてお問い合わせください。

販売価格に関しまして、セールでは人気のソファを国内最低価格でご購入いただけます。
平日土日問わず、10:00-18:00にお越しください。