IMG_4060

今日はソファとテーブルの快適な高さをご説明します。

一般的には、ソファの座面の高さに対してテーブルの高さは同じかプラス5cmぐらいが良いと言われています。

写真のソファの座面の高さは43cmです。
テーブルの高さは38cmですので、座面の高さに対してマイナス7cmになります。

ここでのポイントですが、このソファは座面にフェザーが入っているので通常のソファより座面が少し沈みますのでマイナス7cmで良いのです。

ソファとテーブルの間に通路スペースがあまり取れない場合は、この写真のテーブルとは違うデザイン(下の写真のような)のつま先がテーブルの下に入り込むオープンスタイルのテーブルの方が使いやすいです。

 IMG_5761

このソファの座面の高さは46cmです。
テーブルの高さは41cmです。

IMG_9997

リビングルームを広く見せたい場合はテーブルの高さは低ければ低い方が良いです。

最後にソファとテーブルどちらを先に購入するべきでしょうか?

それはソファから購入することをオススメします。

理由はソファとテーブルがあったときに「テーブルに向かって何かする時間」より「ソファに座って寛ぐ時間」の方が遥かに長くなるので、自分にとって座り心地の良いソファを先に購入してから、テーブルを選ぶことをオススメします。

今日はソファとテーブルの快適な高さをご説明しました。

レザーホームストアーズはワタリジャパンの販売代理店です。

ワタリジャパンの新宿、大阪ショールームにて定期的に特別招待セールを開催しています。

詳しくはレザーホームストアーズのホームページをご覧ください。

お得な特典がたくさん掲載されています。