56

今日はワタリジャパンソファの皮革の仕上げ方法についてご説明します。

⬛︎顔料仕上げ

表面に顔料を含むポリウレタン被膜をコーティングします。
着色した革の大半はこの仕上げです。
表面をコーティングすることにより汚れをつきにくくし、耐久性を増やすことができます。

*アニリン、セミアニリン仕上げとの比較
長所:均一な表面を形成すりことができる。メンテナンスが容易である。
短所:革本来の素材感は見劣りがする。
 
⬛︎アニリン仕上げ

最も自然な表情に仕上げるため染料だけで着色します。
コーティングを施していないので天然のシボ(シワ)を見ることができます。
染色した上にアニリン染料を塗り、グレージング(磨き)して艶のある透明な感じに仕上げます。 

*顔料、セミアニリン仕上げとの比較
長所:最も自然な革本来の素材感を表現。
短所:外的な要因に弱い。(紫外線、汚れ、傷、水分 etc) 

⬛︎セミアニリン仕上げ

表面を少量の顔料を含んだもので軽くコーティングします。
ワタリジャパンの革の多くはこの仕上げです。
顔料仕上げとアニリン仕上げの長所を多く取り入れた仕上げで、革種により表面の表現方法を変えています。
革本来の素材感を残しつつメンテナンスの容易さ、外的要因によるダメージの軽減を考えた仕上げです。

今日はワタリジャパンソファの皮革の仕上げ方法についてご説明しました。

レザーホームストアーズはワタリジャパンの販売代理店です。

ワタリジャパンの新宿、大阪ショールームにて定期的に特別招待セールを開催しています。

詳しくはレザーホームストアーズのホームページをご覧ください。

お得な特典がたくさん掲載されています。